FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方紅魔郷3D再現版について(現状報告)

ご無沙汰しております、
Drileです。

少しずつですが開発を進めていたり・・・ということはありません。
夏休みに入ればあるいは・・・とは思っていますがどうなんでしょうか。


さて、今回は完全に放置プレイ状態の東方紅魔郷3D再現版について、
そろそろどうにかしようと思い立ったので、それについての現時点での予定を報告しておきます。
(いつ実現するかはわかりませんが・・・)

■ 本編について
やはり、ZUNさんに「○○風原作再現」というコンセプトは駄目だと言われた以上、
本編を(たとえ1~3面であっても)公開する気にはなれません。

ただ、冴月麟シナリオに関しては「原作再現」ではなく「IFストーリー」というコンセプトのため、
これに関しては問題ないと考えています。
ただ、ステージ構成やボス・スペルの順番、演出等が(2D、3Dの違いはあれど)同じであるため、
微妙なところがあり、公開していいものか悩んでいます。

もう一度ZUNさんに何らかの形で問い合わせることが出来ればいいのですが難しいと思われます・・・。


■ PHについて
こちらは公開にするのに何の問題もないと思われるため、
難易度調整後に公開したいと思っています。


以上です。
スポンサーサイト

限定公開テスト

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今後の方針とモデル協力者募集について(2回目)

前回、幻想郷を歩くデモムービーをあげましたRPGですが、

一応構想では、現実世界と時間的にリンクした幻想郷で、
幻想郷の日常を垣間見れるようなゲームにしたいと思っています。

たとえば、月曜日の昼に博麗神社に行けば、霊夢がお茶を飲んでいるだとか、
金曜の夜は紅魔館でパーティやってるとかですね。

あとは、時々追加パッチ的なもので短いシナリオを入れてみたりとか、
そんな感じにしていければなと思っています。
(システム上やろうと思えば幻想郷ノベルゲーツクールみたいなのも可能かもしれません。)


さてここで問題になってくる、ステージモデルの作成についてですが、
私の腕では技術的にも気力的にも限界です。
やはり私はモデルが作りたいのではなく、プログラムを書きたいんですよね・・・

現状、紅魔館の食堂や、フランの部屋が存在しません。
また、博麗神社裏の森の道も途中で切れている部分があり、不完全です。
さらに、レミリアの部屋などはかなり適当に作られていて、できれば作り直したいというのが本音です。
しかし、さらに作成を続ける時間も気力もありません。
最近かなり忙しいです・・・。


そこで、続きのステージモデルの作成の協力者を募集しています。

特に現れなかった場合は、今後の拡張(先にあげたフランの部屋など作成のほか、
永遠亭、アリス亭などの幻想郷の他ステージへの拡張)は、残念ですが、あきらめることにします。

もし、デモムービーを見て、協力したい!という方がいらっしゃいましたら、
メールやTwitterで声をかけていただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

「東方紅魔郷3D再現版」に関する重要なお知らせ(続報)

例の問い合わせについて、続報が来たので、ご報告いたします。

(前回分はこちら


先日開催されたCOMIC 1で、さいごめんのボスの㈲零海月さんが、
古魔郷、3D再現版のような、原作再現ゲームについてのZUNさんの見解について、
直接本人に問い合わせてくださいました。

その内容については

1.古魔郷、3D再現版のようなコンセプトの作品は、
  一時創作の範囲であり、フリーや販売に関係なく二次創作の域を超えている。

2.「体験版の3面までなら」という話も本来グレーな話であり、
  最初からオリジナルで作るのが二次創作として望ましい。

というお話だったそうです。



今後の東方紅魔郷3D再現版の扱いについては、
前に言った通りタイトル、セリフを変更して、3面(+PH)までの縮小版公開とします。

また、妖々夢等の他作品の3D化についても、ZUNさんが望んでいない以上、
制作はいたしません。

あの話はエイプリルフールのウソでした、ということでお願いいたします。


このたびは私の調査不足、見切り発車が過ぎた結果、
特に関係者の方々に大変ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

東方妖々夢3D再現版 プロジェクト始動!!

さて、実は水面下で妖々夢3Dも開発していました。

いつか、プリズムリバー三姉妹のMMDモデルができたら開発しようと思っていたら、
すでにyasさんが作成されていた・・・ということで開発を始動しました。

本当は紅魔郷3Dからほとんど流用できるのですが、
いろいろとコードがぐちゃぐちゃなので、
とりあえず1から書き直したりしています。

とりあえず、Twitterのアイコンで先行公開していましたが、
タイトル画面はこんな感じです。

YYLite.jpg

霊夢が持っている植物はなんなんでしょうか・・・
結構適当に選んで持たせてしまったけど大丈夫かな??


他の開発中のプレイ動画は続きをよむから!

続きを読む

カテゴリ

掲示板
プロフィール

Drile

Author:Drile
Mail:ykic.p3⑨gmail.com
⑨→@

東方紅魔郷3D再現版 最新版
現在配布を中止しています。
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。