スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東方紅魔郷3D再現版 Ver.1.00f

Ver.1.00fです。

最新版は右のメニューからどうぞ。

主な変更点は
・おまけ.txtを追加
・PHの道中曲を変更
・EX,PHをコンテニュー不可に。
・モデルの一部をバージョンアップ
・一部の弾幕の難易度を調整
・遠くのキャラがエッジで潰れてしまうため、モデルのエッジを除去
・いくつかバグ修正

おまけ.txtはあとがきとファンタズムのバックストーリーなんかが書いてあります。

コメントの投稿

非公開コメント

センター終わった

センター93%取れました!
Patさん居なかったですねw(その代わり「たま虫」が出没)

これで安心して国公立に出願できるっ&修正お疲れ様です~

Re: センター終わった

お疲れ様です。
素晴らしい得点ですね!私よりもおそらくいい点数ではないでしょうか。
センターの配点が低かったので、もうほとんど覚えていませんが・・・

二次も頑張ってくださいねー

プレイ動画凄かったです!

ニコニコにて3D再現プレイ動画見させていただきましたが、素晴らしい創作に出逢えた事に感動しました! 3Dにはまだまだワクワクするような改良の余地が有りそうですし、密かに期待を寄せて。。

Re: プレイ動画凄かったです!

>いぬさん

確かに、3Dと弾幕との相性・・・良い面もあれば、悪い面もあります。
改良の余地はあるかもです。

最近、D-2さんの再現(?)動画が流行っていますが、
あんな感じのを体験できて、しかもやりこなせるのが最終系なのかもしれませんね。

あれをゲーム化するのは技術的にもスペック的にも難しいですが・・・

No title

DLしてプレイさせていただきました。
原作も大好きなのですが、こちらも神ゲーでした。

無料で遊ばせてもらってこんなことを言うのも心苦しいのですが、ゲームパッドの設定の自由度が低く、方向転換やカメラ移動をしようとすると他の動作と干渉してしまうので、キーボードとゲームパッドのボタンを連動させずに自由に設定できるようにして頂けるとありがたいです。

Re: No title

> DLしてプレイさせていただきました。
> 原作も大好きなのですが、こちらも神ゲーでした。
ありがとうございます。

> 無料で遊ばせてもらってこんなことを言うのも心苦しいのですが、ゲームパッドの設定の自由度が低く、方向転換やカメラ移動をしようとすると他の動作と干渉してしまうので、キーボードとゲームパッドのボタンを連動させずに自由に設定できるようにして頂けるとありがたいです。

キーボードとゲームパッドの連動させないというのは、
ゲームパッドのAとキーボードのZを別扱いにしろということでしょうか?

ゲームパッドとキーボードを同時に使う人はあまり居ないと思われます。
もし、配置するのであればREFV123やマウス関連のボタンは、ゲームパッド割り当てがないので、と干渉しないと思われます。
(あまり使用しないズームやスキップなんかはこっちに配置してもいいかもしれませんね)


個人的にはパッド設定は十分細かく分けたつもりなのですが・・・
もしかしたら、設定方法のミス、もしくはバグかもしれません。

もし以下の説明と動作が違う場合は教えてください。


1.方向転換、カメラ移動は必須ではありません。
なくてもエイミング+Lockボタン(ボスなど)だけで、十分プレイ、クリア可能です(EX,PHは除く)。
干渉が気になるのでしたらOFFにしてください。
(Option > Advance Optionで設定可能です)

2.使いたい場合はコンスタントではなくホールドに。
ホールドボタン+↑↓←→とすれば、
ホールドボタンを押さなければ、他の操作と干渉することは有りません。

それでも干渉する場合は、ホールドボタンと同じボタンを他の操作に割り当てていませんか?
また、使用キーが多すぎて誤って触ってしまうというのであれば、やはりOFFをお勧めします。



また、こんなことをいうとあれですが、個人的には、特にカメラ操作は必要ないと思います。
なんらかの理由でカメラ操作したい人向けですね。

No title

ご回答ありがとうございます。

設定を工夫し、やりたいことは一応できる様になりました。
ですので要望は取り下げますね。
一応、不便に感じる現象について報告します。

【やりたかったこと】
・PS3のコントローラで操作を行いたい
・左スティックに移動、右スティックに方向転換を割り当てたい
と考えました。

【実現方法】
・Optionで方向転換にWASDを割り当てます。
・JoyToKeyという外部ツール(コントローラ非対応のゲームでコントローラを使用できるようにするツール)を用いて右スティックの入力を、WASDキーの入力に変換します。

【キー/ボタン対応表】
このゲーム中でのキーとボタンNoの対応、
私の環境でのボタンNoとボタン名の対応を表にしてみました。

キー ボタンNo ボタン名
Z 1 △
X 2 ○
C 3 ×
[A 4 □] ※
[S 5 L2] ※
[D 6 R2] ※
Q 7 L1
[W 8 R1] ※
Esc 9 SELECT
Space 10 L3
LShift 11 R3
RShift 12 START

【不便に思う点】
方向転換にWASDを割り当てていると、※を付けた□、L2、R2、R1ボタンを押した時に画面が↑、←、↓、→の方向に動いてしまいます。
例えば、
前進に□ボタンを割り当てていると、□ボタンを押した時前進しながら上を向いてしまいます。

現在この4つのボタンを使用しないボタン配置にすることで干渉の問題を回避し、コントローラの右スティックで方向転換を使用できるようになりました。

【最後に】
本当に神ゲーです。Extraへの道は遠いですがw
公開ありがとうございます。

Re: No title

なるほど、やりたいことがわかりました。
要するに右スティックでも操作できるようにって話ですね。

実はゲームパッドの中には、右スティックの割り当てが異なるものがあるそうです。
Aのコントローラーの右スティック↑の信号が、
Bのコントローラーの右スティック→の信号と同じである、ということですね。

こういった経緯があるので、混乱を避けるため設定できないようにしています。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。

また、そのうち更新をするときがありましたら、
ついでに右スティックで操作する何らかの方法を考えておきます。


また、JoyToKeyをつかうのであれば、
他のPS3コントローラーの割り当てを
右スティックを、WASD
[□] → R
[L2] → F
[R2] → E
[R1] → 1
なんかに割り当てて、それにKeyConfigであわせれば、
一応見かけはどんな感じでも可能になりそうですね。

No title

3Dの東方楽しそうでした!!
これは是非ともやりたい、と思ったのですが
配布中止になっていたんですが、いつごろ
配布を再開するのでしょうか?

Re: No title

> why?さん

配布中止の経緯はこちらに書いてあるので参考までに。
http://3dgm.blog137.fc2.com/blog-entry-105.html

例大祭では聞くことができなさそうなので、
今のところ、comic1(4/30)に㈲零海月さんが、伺ってくださることになっています。
それから、いろいろと修正を加えるので、
早くとも6月までは配布することはできないと思います。

No title

どこに書けばいいかわからなかったのでここにコメントさせていただきます
動画を見てた時に思ったのは距離感がわかりにくいのは自機の大きさに対して弾の大きさがはっきりわからないからじゃないでしょうか
どこかで自機と弾の大きさを比較できる機能が欲しいです

Re: No title

> どこかで自機と弾の大きさを比較できる機能が欲しいです
なるほど、その発想はありませんでした。
確かに私なんかは完全に覚えているので違和感がありませんが、
初見の方は弾がどの大きさで自機とかさなるのかわからないかもですね。

弾の大きさはだいたい同じなので、
オプションで、あたり判定の周りに通常弾と同じ大きさの円とかあるといいかもですね。

ただ、ビルボードで表現した弾には小弾、中弾、大弾、楕円弾、など大きさが異なるものも多いので、
そのあたりをどうするか・・・という感じでしょうか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ

掲示板
プロフィール

Drile

Author:Drile
Mail:ykic.p3⑨gmail.com
⑨→@

東方紅魔郷3D再現版 最新版
現在配布を中止しています。
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。