FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「東方紅魔郷3D再現版」に関する重要なお知らせ(続報)

例の問い合わせについて、続報が来たので、ご報告いたします。

(前回分はこちら


先日開催されたCOMIC 1で、さいごめんのボスの㈲零海月さんが、
古魔郷、3D再現版のような、原作再現ゲームについてのZUNさんの見解について、
直接本人に問い合わせてくださいました。

その内容については

1.古魔郷、3D再現版のようなコンセプトの作品は、
  一時創作の範囲であり、フリーや販売に関係なく二次創作の域を超えている。

2.「体験版の3面までなら」という話も本来グレーな話であり、
  最初からオリジナルで作るのが二次創作として望ましい。

というお話だったそうです。



今後の東方紅魔郷3D再現版の扱いについては、
前に言った通りタイトル、セリフを変更して、3面(+PH)までの縮小版公開とします。

また、妖々夢等の他作品の3D化についても、ZUNさんが望んでいない以上、
制作はいたしません。

あの話はエイプリルフールのウソでした、ということでお願いいたします。


このたびは私の調査不足、見切り発車が過ぎた結果、
特に関係者の方々に大変ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

早速質問なんですが、
drile様のオリジナル3D弾幕等々は
頭の中でどの位出来ていて、
どの位実行出来そうですか?

…とりあえずあまり無理をなさらずに…
(質問自体が無茶苦茶ですが(笑))

確かに

東方海恵堂みたいにオリジナル二時創作なら3Dでも大丈夫なのでは?
しかしあまり無理をなさらずじっくりいきましょう
応援しています!

No title

そっかー
でもまあ仕方ないね

No title

私も別の手法を用いて東方の3D再現を目指していた者です。
東方を3D空間でプレイしたいという想いは多数の人が抱えて居ると思います。
しかし、体験版の範囲ならどうという話ではなくモノ自体が原作のコピーに相違ない訳でして
回避策としてはフリーウェアという前提で、知り合いの範囲内での配布、問題点を理解できている人にのみ配布、
配布はオリジナルや雛形だけどプレイヤー側で改変が可能、パスの掛かったサーバーへのアクセスで起動、くらいしか無いと思います。
公式での3D化やリメイクは恐らく絶望的だと思うので流石に消してしまうのは勿体無いと思います、
まぁ公式で出るとすれば黄昏だけの特権になるでしょうね、悔しいです。

No title

>リリーホワイトのファンさん
>とある東方の妖精さん

ZUNさんも、このゲームの経験を次に生かしてほしい、ということはおっしゃっていたそうです。

ZUNさんもそういってくださったので、何か作りたいとは思いますが、
以前PHでオリジナル3D弾幕を作成したとき、夏休みを含め2ヶ月まるまるかかってしまいました。

やはり一人で一からすべてとなると、再現の比でない労力がかかります。
(シナリオ、ステージ構成、弾幕デザイン、システム、etc...)
「時間がかかっても」とおっしゃるかもしれませんが、1年以上同じものを作り続けると、作っているほうも正直飽きます。疲れます。

そんなわけで、同システムによる3D弾幕ゲームは今のところ作るつもりはありません。
ただ、何かしらのゲーム作成はリアルのほうが暇な限り、
続けて敷きたいと考えていますので、
そこで今回の経験を生かせればと思っています。

>みさん
そうですね。
今後フルバージョンについては、個人的な知り合い以外には、配布しないつもりです。
流石に捨てはしませんよ。

No title

>>Drileさん
そうですか、残念ですが仕方ないですね
東方は2Dだと、そういうものだとしておきたいですしね

新たなゲーム制作が捗りますように
期待しています

No title

最初のほうに公開されたバージョンをプレイしましたが、東方やったこと無いですけど面白かったですよ。
Drileオリジナルゲームもやってみたいですよ~。
ミニゲームのSS見てると面白そうに思いますので期待してますよ!!

私もゲームを作りたいなぁといつも思っていますが、なかなか実行に移せないので、Drileさんのゲーム製作力を分けてもらいたいです。

No title

とても丁寧に作られたのがわかる作品だっただけに、今回のことは大変寂しく思います。特にほおずき~をBGMに夜の森を抜ける1面道中などは、東方を初めてプレイしたときのワクワク感が久しぶりに感じられて自然と微笑んでしまうほど楽しませてもらいました。お気を落とさず、というのも無責任な言い方ですが、動画や実際のプレイで大変楽しませてもらったことを伝えたくてコメントさせていただきました。
ゲーム作成は続けられるとのことで、影ながら応援させて頂きます。技術的な面では無理ですが、テストプレイなら任せてください(笑)。ニコニコあたりで見かけたら即駆けつけますので。

No title

う~ん……3面+PHに縮小してしまうのかー。

個人的には、台詞無しにすれば、大目に見てくれるだろうと思ってたんだけどなあ。
まあ、テストプレイの時も、レミリアはおろかフランの会話まであったのは、
正直ちょっと、どうなのよって思ったけど……。

なんか、ここまで作ったのに勿体無いですね。
一応、素材リソース面では全てファンメイドなんですし。
ストーリーと弾幕をオリジナルで考えるのはどうか……。
でもなぁ、"原作再現"という部分に魅力を感じていたのだから、
そういうのオリジナルやってもあんま意味ないし。

なんとか、特例として、神主ZUNさんに認めてもらえないだろうか。

No title

>>総統さん
>>KAWRAKさん
新作ゲーム作成を頑張ります!といいたいところですが、
リアルのほうが最近忙しいのでどうなることやら・・・

>>匿名さん
原作既プレイの方にそう感じていただけたのであれば、こちらとしても本望です。
ありがとうございました。
>テストプレイなら任せてください
RPGのテストプレイは地獄ですよw
また頼みたいことがあれば随時募集しますので、
そのとき時間がございましたら声をかけてくだされば、と思います。

>>ゆうたさん
テストプレイまでしてくださったにも関わらず、このような結果となってしまい、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
>"原作再現"という部分に魅力を感じていたのだから
それも、3D弾幕ゲームを作らないという理由の一つです。
やはり、原作再現というメッキがはがれた状態で、
このシステムのゲームを作ってもあまり意味がないと思います。

縮小版について

> 今後の東方紅魔郷3D再現版の扱いについては、
> 前に言った通りタイトル、セリフを変更して、3面(+PH)までの縮小版公開とします。
↑これはどこにあるのでしょうか。
もう配布していないのならば記事の方にも追記していただきたいのですが。
よろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ

掲示板
プロフィール

Drile

Author:Drile
Mail:ykic.p3⑨gmail.com
⑨→@

東方紅魔郷3D再現版 最新版
現在配布を中止しています。
最新記事
最新コメント
Twitter
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。